03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ニッチな困りごとを解決したいブログ

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

雑草対策に汗を流す 

キター!
久々の休み!
という事で、はるか昔から嫁に頼まれていた
庭の雑草封じ込め作戦を結構。

朝市で、ホームセンターに行き
防草シートとピンと大量の石を購入して
さあ試合開始!!

家の草という草を抜きまくって。。。
やばい、この時点で3時間経過!
しんどい。。

確か、昭和天皇が言っていた。
「雑草という名前の草はない」
良く意味は分からんが、どんな物・人でもちゃんと
向き合えという事だろうか。
今こそ、雑草と共存する時が来たのだ。

いやいやいや、そんな事言ったらだめだ。
昨年の夏、この雑草から湧いて出て来た
モスキート達に何回血を持って行かれた事か。
今年こそは未然防止と誓ったはず。

ってことで気持ち改め、地面を平にして
シートを敷いて、石を敷き詰めて本日分は終了。
土遊びより石遊びの方が好きな長男には最高
の庭になりそうです。

残りは、次の休みに頑張ります。

写真の手入れ部分で材料費5千円でした。

img20130530_160132.jpg

img20130530_160153.jpg



Category: 家事手伝い

tb 0 : cm 1   

始めての家庭菜園 

ゴールデンウィークも中盤にきて、やる事が無くなって来た。

川に行くか。公園に行くか。それともAEON MALLで

ウィンドウショッピングか。

だめだ、だめだだめだ、暇だから何かをやるでは。

目的をもって時間を使わないと。。

ってことで、緊急家族会議。。。2分で終了。

よし、家庭菜園だ。スローガンは

「夏には自主栽培の野菜を食卓に」

ネットで調べると簡単に作れそうなのは。

ニラミニトマトバジル。。。

食べるのかこれ??? そんな事を考えては駄目だ。

家族で何かをやる事に意義がある。

良し!苗を買いに行くぞ!

1時間の買い物を終えて無事帰宅。さあ、始めるぞ!

家中の石をかき集め、プランターの底に敷いて土を投入。
※石を敷くのは、水はけを良くするために重要らしいです。

慎重かつ大胆に、苗を投入して完成!!!

↓ねぎにら選手
 今は、少人数制で営業しておりますがこれから増やしていきます。
img20130502_142342.jpg





↓ミニトマト バジル ミニトマト
 喧嘩しないで、皆で育って欲しいですね。
img20130502_142359.jpg





育児日記 ブログランキングへ




Category: 家事手伝い

tb 0 : cm 3   

オムライスの飾り付け 

行きつけの居酒屋に、晩ご飯を食べに。

ここは、基本 頼めば何でも作ってくれる。

グラタンも、ハンバーグも、ソフトシェルクラブも

しかも上手い。

今日は、長男が卵とご飯が食べたいと言ったので

オムライスを注文した。

すると、大将のご好意でカニを付けてくれた。

タラバガニ。ズワイガニ。何ガニ??
kani.jpg

可愛いすぎる。

唐揚げみたいに、ガブッといったらマジ痛かった。



育児日記 ブログランキングへ


Category: 家事手伝い

tb 0 : cm 0   

男飯を作る 

子供は、野菜が大嫌い。

食べる野菜と言えば、マヨネーズの付いたキュウリだけ。

そんなんでは、栄養が偏るぜとたまに作る男飯

うまそうに見えないけど、うまい。

この飯だけは、息子もガッツク。

構成メンバーは、もやし、にら、豚肉、半熟卵

味付けは、Cookdooさん頼ってます。(かたじけない)

でも、作り方に少しこだわりがあります。

豚肉は、炒める前に片栗粉とフュージョンさせます。

そうする事による、豚肉のおいしさ倍増です。

ご飯上から豪快にのせて、最後は半熟卵を混ぜて

ビビンバ風で頂きマース!

otokomei.jpg







育児日記 ブログランキングへ


Category: 家事手伝い

tb 0 : cm 2   

子供と作る飯 男飯 

今日は、天気もいいけど次男が生後間もなく
外に出れないので、長男と飯を作る事にした。
長男と言ってもまだ3才。
何だったら、一緒に作れるかな。
初めての料理。
暑いからナメルと口に入れた

たのしそうな笑顔がまた可愛い。

卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ
どれにしようかなー。
決めた。。

良し!これに決めた。
mame.jpg

この見事な豆!
豆のスジをとるのに40分くらい苦戦。
しかも、それから茹でただけ〜。

マヨネーズをたっぷりつけて頂きました。
バリうまい。そらマメの次に好きだな。



育児日記 ブログランキングへ

Category: 家事手伝い

tb 0 : cm 0   
アラフォーで出会う
